Q&Aガイド
新規会員登録
  • リセット

カテゴリー

プロ農家、プチ農家、家庭菜園まで!
みんなでつくる農業ファンサイト

Q&Aガイド

Q&Aのご利用にあたり

「農業・家庭菜園 Q&A」とはなんですか?

「農業・家庭菜園 Q&A」とは、野菜作りや農作業に関する疑問、悩みを質問し、事務局が、その疑問、悩みに回答(アドバイス)するサービスです。事務局ではご利用いただく会員の皆様にとって、野菜作りや農作業に関する疑問、悩みを解決する場でありたいと願っております。
投稿頂いた質問内容を事務局が確認し回答(アドバイス)させて頂きますので、公開までしばらくお待ちください。なお、ご質問に対し誠心誠意回答(アドバイス)させていただきますが、その回答(アドバイス)は会員様の責任の判断の下にご利用ください。
次の「Q&Aガイド」のほか、会員利用規約をご一読いただき、ご理解、ご了承の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。

 

【ご利用ガイド】Q&Aについて

どうすれば質問できますか?

[質問する]ボタンから質問を投稿してください。
質問には会員登録が必要になります。会員登録がお済みでない方はこちらから会員登録をお願いします。
会員登録は、メールアドレスとパスワード、ニックネームなど簡単な登録でご利用いただけます。

どのような質問をすればいいですか?

野菜作りや農作業に関する悩みや疑問を質問してください。
タイトル、質問内容の他、画像も一緒にお送り頂くとご質問に答えやすくなります。ぜひ写真(5枚まで)もお送りください。

質問する際に注意することはありますか?

公序良俗に反していたり、著作権や、個人情報、または広告目的などの内容を含んだ投稿など、不快な投稿を利用規約で禁止しています。
みなさんで楽しんでいただけるよう、以下に該当する投稿をご遠慮いただいております。
(1) 農業・家庭菜園と関係のないもの。
(2) 事務局、他のユーザー及びその他第三者の知的財産権を侵害するもの。
(3) 他のユーザーや第三者の肖像権、プライバシーの権利、名誉権その他の権利又は利益を侵害するもの。
(4) 事実に反することが明らかなもの。
(5) 事務局を含め、第三者を装ったもの。
(6) 犯罪行為、犯罪行為の勧誘・支援を含むもの。
(7) わいせつ、暴力、その他公序良俗に反するもの。
(8) 他のユーザー、投稿その他を誹謗中傷するもの。
(9) 営業活動、選挙運動、宗教の勧誘などを含むもの。
(10) 前各号に準じる内容を含むもの。

該当する投稿は場合によっては、利用規約に則り事前に通知することなく事務局の判断で削除、悪質な場合はアカウントを停止させていただくことがございます。会員利用規約をご一読ください。

公開範囲の設定はできますか?

はい。会員登録時「プロフィール公開設定」選択いただくことで公開範囲が設定できます。
マイページのプロフィールからいつでも設定の変更ができます。

  • 公開・・・・・すべての方にあなたの質問が公開されます。
  • 会員のみ・・・会員の方のみあなたの質問が公開されます。
  • 自分のみ・・・質問したあなたのみしか公開されません。

質問は投稿したあとで編集(変更)できますか?

ログイン後マイページ→マイコンテンツ→Q&A→詳細ページを開き、[編集]ボタンタップすると編集できます。編集変更後[投稿を更新]ボタンをタップしてください。ただし、回答が公開された後は編集(変更)できません。

質問は削除できますか?

削除したい場合は、ログイン後マイページの該当のQ&Aの[削除]ボタンをクリックしてください。
質問に回答が付いている場合は、一緒に削除されますので、ご注意ください。

回答がついたらどうなりますか?

投稿した質問に回答されたら、登録したメールアドレス宛に通知メールが届きます。
通知メール内のURLをクリックするか、MYページから投稿した質問を選択して回答内容を確認してください。

回答に再質問をしたいのですが

回答の[返信する]ボタンから返信内容を入力して投稿してください。
事務局から再度回答いたします。再回答までしばらくお待ちください。

解決したらどうすればいいですか?

質問が解決する回答だったら、[解決済み]ボタンをタップして質問を解決済みにしてください。

自分が投稿した質問はどこで確認できますか?

マイページのマイコンテンツ→Q&Aで確認できます。

 

回答について

どうすれば回答できますか?

質問に対しては、事務局から回答致します。会員様でも回答いただくことはできません。

質問者に返信(コメント)をしたいのですが

返信(コメント)もできません。質問者しか返信(コメント)できません。いいね、フォローお願いします。

 

マイページについて

マイページとは?

会員登録頂いた方の専用ページです。マイコンテンツ(ご自身の投稿とQ&A)、あなたのフォローとフォロワー、そしてあなたが「クリップ」したコラムや投稿、Q&Aをこのページにまとめて掲載されます。
また、メールアドレス、パスワード、ニックネームの変更の他、自己紹介文、プロフィール写真、カバー画像の登録や変更もこのページからお願いします。

クリップとはなんですか?

コラムや投稿、Q&Aに設置された[クリップマーク]をタップしていただくことを「クリップ」といい、クリップしたコラムや投稿、Q&Aをマイページでいつでも簡単に確認できるようになり便利です。ぜひご利用ください。

その他

メールマガジンの配信を停止したい

ログイン後、マイページから「メールマガジン」を[受け取らない]にチェックを入れてください。

退会したい

ログイン後マイページから[退会]をクリックし、お手続きください。