Q&Aガイド
新規会員登録
  • リセット

カテゴリー

プロ農家、プチ農家、家庭菜園まで!
みんなでつくる農業ファンサイト

 家庭菜園1年生の初心者です✋ 食生活の改善を目指した事がきっかけなので、主に野菜を栽培しています。  採れた野菜を夕食に調理したり、糠漬けにしたりして楽しんでいます。  仕事をしながらの栽培なので、『手をかけ過ぎず、気楽に続ける』がモットーです????

TaKaさんのQ&A

2022.07.18
『菊芋』の葉っぱの枯れ
 菊芋の葉っぱの一部分がすごく茶色く枯れたようになってきました。  これって何かの病気なのでしょうか❓こうなった葉っぱは取ってしまった方がいいのでしょうか❓  収穫を一番楽しみにしている作物なだけに気
2022.07.18
失敗・・・ですか❓
レタス・サラダミックスと書かれた種を蒔いたのですが、芽????が出てから約半月、写真のように小さいまま成長していません。これはもう失敗という事でしょうか❓  もうしばらくは毎日水やりしながら様子を見て
2022.07.14
これって『立ち枯れ病』ですか⁉️
立ち枯れ病コラムを拝見しました。  我が家の菜園の万願寺とうがらしの葉っぱと似たような感じなので気になって質問してみました。  下の方の葉っぱだけで上部分は生き生きとしているのですが・・・????  
2022.07.14
ブルーベリー????の実の量
我が家のブルーベリー????が少しずつ青紫色に色付き始め、何粒かはそろそろ収穫も可能かな❓と思い始めているのですが、実自体の数が全然増えてきません。 鳥に啄まれないように網をかけたのがいけないんでしょ
2022.07.14
菊芋の収穫時期
 すくすくと順調に大きく育ってきている我が家の『菊芋』。少し気は早いのですが、収穫時期の疑問です。  きゅうり????やトマト????と違って根菜野菜の菊芋は収穫のタイミングが目で確認する事が出来ませ
2022.07.07
次の栽培。
 裏庭の我が菜園最大の作物『菊芋』の手前のスペースは以前、小松菜を植えていました。順調に育ち全て美味しく食させて頂き大満足でした。  で、今は空き地になっているのですが、次って何を育てるのがいいですか
2022.07.07
プチトマト????が甘くない⁉️
我が家の菜園のプチトマト????、順調に収穫は出来ているのですが、初めて収穫した頃よりなんとなく甘味が少ない気がしています。 品種は、千果(ちか)・アイコ・ピンキーです。  トマトは「あまり水をやらな