wakayama_ten

和歌山店ブログ

スイカの葉の中に、こんな葉紛れていません?

スイカの収穫が始まっている方、
これから収穫の方、
まだ親指程の実の大きさの方、
色々いらっしゃると思います。

皆さん、育てているとこんな葉っぱ出てくる事ありませんか?
私が育てているスイカにも出ました(^_^;)

スイカの葉(カエルの手の様な形の葉)とは、
明らかに違う葉。

写真の真ん中右寄りに写っているのが見えますか?

実はこれ。
スイカの台木の葉なんです。
今回の写真はかんぴょうの葉。

スイカの接木苗を購入された方は、
時々出てくる事があります。

こんな葉が出た時は、早めに切って処分して下さい。
そのままにしておくと、スイカ以外の作物が
できる事があります。
(今回の場合だとかんぴょうが出来る可能性あり)

スイカを植えたのに、スイカ以外の固い皮の実が出来た!と
毎年話があります。
原因は【台木が成長し、台木の実が出来てしまう事】

今年こそは、立派なスイカをget!!しましょ☆

nogyoya

CONTACT
お問い合わせ

TOPへ戻る