tarui

垂井店ブログ

タマネギの追肥はもうお済みですか❓

こんにちは!農業屋垂井店です(*^o^*)

 

もう1月も半ばに入ろうとしていますが、皆さまタマネギの追肥はもう済みましたか❓

 

タマネギは肥大が始まる春頃までに肥料を与えておくことが大事で、早生のタマネギも晩生のタマネギも今の時期に1回目の追肥が必要になります。

この時期の追肥が遅れると、トウ立ちや肥大不足の原因になりますので忘れずに行いましょう‼️

※一発肥料をお使いの方は追肥不要です。

 

与える肥料は化成肥料やボカシでも大丈夫ですが、迷ったらタマネギ専用肥料をオススメします。

有機入りでタマネギに最適な配合となっています(´∀`*)

ぴよぴよカード会員様でしたら、今月はお安くお求めいただけますよ(^。^)

 

 

タマネギは基本的に水やりは不要と言われていますが、水分がなければ肥料は効きません。

追肥を適切な時期に行ってもその後すぐ雨が降らなければ肥料が溶けず、結果追肥が遅れたのと同じ状態になってしまいます(T-T)

ですので、追肥後は水やりを忘れずに行いましょう‼️

一発肥料をお使いの方も一週間以上晴天が続くような場合は水やりを行ってくださいね( ´ ▽ ` )

 

また、タマネギがいくつか枯れてしまった方、ただいま2月植えのタマネギ苗の予約受付中です。

品種は晩生の1品種のみになりますが、2月に植えて6月収穫が可能です。

空きができてしまった方は是非‼️

 

 

ご来店お待ちしておりますm(_ _)m

垂井店 吉田店長

CONTACT
お問い合わせ

TOPへ戻る