oodai

大台店ブログ

しめ縄入りました。

こんにちは農業屋大台店です!

農家さんから手作りしめ縄が入荷しました!!

しめ縄は農家さんから直接仕入れています

三重県伊勢市では一年中しめ縄をつける習慣があるそうですね。

その地域では、昔からの言い伝えがあるそうです。調べてみました。

↓↓↓↓↓↓↓

伊勢でしめ縄を飾る理由は「蘇民将来」(そみんしょうらい)にあり

『その昔、伊勢を旅していた須佐之男命(スサノオノミコト)が夕暮れに泊まるところがなく困っていたところ、蘇民将来という男が貸し貧しいながらも一夜の宿を貸し、もてなしました。須佐之男命はこれを喜び、一宿の恩として『蘇民将来の子孫と書いて茅の輪を門口にかけておけば子孫代々病を免れる』と言い残し、以来、蘇民家は疫病を免れ代々栄えました。」 というもの。

この言い伝えにあやかって

伊勢の人々は「蘇民将来子孫家門」の札をしめ縄につけて、一年中、門口に飾るようになったと

 

年中しめ縄飾りがあるのは伊勢地域のみです。

伊勢の地を訪れた際は、ぜひ目を向けてみてください!

伊勢方面に農業屋は3店舗あります。(ちょっと飛んで志摩にも)

そちらも是非ご来店を、、、!!

 

しめ縄の交換

9が付く日を避けて交換してください。

31日 一夜飾りとなってしまうので、おすすめはしません。

12月28日や30日に交換するのがおすすめです!

特に28日は末広がりの「八」がつく日なので縁起が良いと好まれます。

 

しめ縄を飾るお家は減少しています。

今までしめ縄飾りをした事がない方は今年は一度飾ってみるのもいいと思います!

近年はお洒落な正月飾りが出てきているそうですね!

どんなのがあるのでしょうか?気になりますね。

いろんなお店覗いてみようと思います。

 

農業屋は今年は12月30日まで営業しています。

どうぞご来店くださいませ!!お待ちしています!

〜お知らせ〜

12月17日 18日 土曜日 日曜日 

チェンソー世界一のスチールさんが来店してくれます!

興味がある方是非どうぞ ご来店ください!

大台店 杉山店長

CONTACT
お問い合わせ

TOPへ戻る