wakayama_ten

和歌山店ブログ

ナスのツヤがない、、、乾燥かも

ここ数日、梅雨が明けたような猛暑日もありましたね(^◇^;)     梅雨はまだ明けてないようですが、明けた後は要注意?? 晴れて気温が高い日が続いてくると、 水分が好きなナスはとてもわかりやすい方法で 水が足らーーん( ̄(工) ̄)、と訴えてきます。     乾燥しないよう気をつけてあげてくださいね?     これから出やすい変化はこんな感じですっ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ①石ナス 固くなり変形した実。 極端に暑い日が続くと出やすく、キレイな実に戻るのは難しい為早めに摘み取る。   ②ツヤなし果 ツヤが無くくすんだ表面になった実。 乾燥が主な原因なので、水切れに気をつける。   ③色不良果 皮が鮮やかな紺色ではなく、色が薄い実。 高温が原因。葉が生い茂って光が遮られている場合もなりやすい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   以上を参考に、様子を見て上げてくださいね(^ー^)                                           昨日夕方駐車場にいると、近所のお爺ちゃまが 「こんにちは??」と優しい笑顔で挨拶してくれました。 前にある田んぼで自転車を止めて 稲の水の見回りをしていました。     夕焼けの中、 セミの鳴き声を聞きながら、 夏の蒸し暑さを感じつつ 曲がった腰を労わりながら稲の見回りをしている お爺ちゃまを眺めていると 日本の原風景を感じているような気がして、、、 とても心がホッコリしました( ?????? )     ほんと、日本っていい♪        

和歌山店 平井店長

CONTACT
お問い合わせ

TOPへ戻る