wakayama_ten

和歌山店ブログ

キュウリの花が落ちちゃう、、、

キュウリの花は咲くけど、次見に行ったら落ちちゃって無い。     茎や葉は元気で花も咲く、でも実がならない。     最近、そんな事が多いとしたら   それ   日照不足、温度不足が原因かも。     キュウリの花が落ちる原因は様々ありますが 先月下旬から雨やくもりの日が続き、 そして、先週から今週にかけては やや過ごしやすい気温の日も続いています。     このような天気の時は キュウリの花が落ちやすかったり、 つぼみが咲く前に腐ったり、 実が付きにくかったり。。。 そんな現象が起きやすくなります。     ですので、「実がならん??」って慌てず そんな時は しばらく様子をみてあげて下さい?     しばらく放っておいたら、ちゃんと花付いて実がなったわ?? てのはよくある話。       もちろん、原因は様々で くすりを散布したり、肥料をやるのが ベストな場合もありますが 「様子見」で解決する事、多いですよ(^-^)v                            

和歌山店 平井店長

CONTACT
お問い合わせ

TOPへ戻る