toyota

豊田店ブログ

馬鈴薯作りに必須です!パート1。

皆さん、こんにちは☆

農業屋 豊田店の三後です(*^ω^*)

 

今日はまだちょっと早いですが、

春馬鈴薯を栽培するのに、必須アイテムのご紹介です!

今回は一つだけの紹介ですが、一応次のブログに続いて、

2つ、3つと紹介していく予定です(*’▽’*)

 

1つ目はコレ!

その名もふっカル!!

皆さん、収穫した馬鈴薯がこんな風になっていたことはありませんか?

この表面がガサガサになるのは、

「そうか病」という病気なのです。

この病気の主な原因は、土壌がアルカリ性に傾いていることです。

馬鈴薯は酸性土壌を好むので、アルカリ性に傾いた土壌の中では暮らしにくいのです。それがストレスとなり、表面にガサガサで出来てしまうのです。

人間でいうニキビと一緒な感じですね(^◇^;)

で、このふっカルは、土壌をアルカリ性にすることなく、植物が吸収しづらいカルシウム補給を行なってくれるすごい商品なのです!

因みに、馬鈴薯作りでカルシウムが不足していると、

「さぁ料理するぞ!」と収穫した、又はスーパーなどで購入した

馬鈴薯を切ってみたら、中が所々黒く変色していた!なんてこと、

ありませんか?

この黒い変色こそが、カルシウムが不足していた証拠です。

こうならない為のビタミン剤と思って下さい。

あと、こちらは連作障害を軽減してくれる作用もあります!

※連作障害を軽減させるだけなので、障害が絶対出ないわけではございませんので、ご了承ください。

 

使ってみたことがない方は、この機会に今回から使用してみませんか?

店舗では現在在庫ありますので、スタッフにお聞きください♪

 

次回は「じゃがいもシリカ」のご紹介をしますので、

お楽しみに!

 

豊田店からでした☆

豊田店 西店長

CONTACT
お問い合わせ

TOPへ戻る