tatsuno

たつの店ブログ

シンクイムシ、アオムシが増えてます!

みなさん、こんにちは農業屋たつの店です!

最近は、やっと朝晩の風が涼しくなってきましたね。

しかしお昼の気温は変わらず高いので、まだまだ熱中症には

お気をつけください!

 

さて、今回は秋の種まき・苗の植え付け時期に増えてきている。

シンクイムシ(ハイマダラノメイガ)アオムシの対策についてです。

特に今年は早い時期からシンクイムシが活動しています。

葉っぱを食べるだけで無く、野菜の成長点も食べてしまいます。

成長点を食べられるとそれ以上に大きくならなくなってしまうので、

シンクイムシの防除はしっかりしましょう。

そこでオススメなのは、アクタラ粒剤です!

 

 

 

 

 

 

使い方は、株元に付属のスプーン1杯分撒いていただくだけなので、すごく簡単です!

 

 

 

 

 

 

 

粒剤以外にも、水に溶かして噴霧器で撒くアルバリンもオススメです。

※登録があるのはシンクイムシ(ハイマダラノメイガ)です。

 アオムシ類は登録がないので注意してください。

 

せっかく植えた苗を食べられないように、早めの防除を心がけましょう!

 

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

次の家庭菜園教室についてご案内します!

9月17日に野菜苗の育て方教室(ブロッコリー・ハクサイ・キャベツなど)についての教室を予定しております。

ちょうど秋野菜苗の植え付け時期ですので、ぜひご参加ください!

お電話でもご予約お待ちしておりますので、お気軽にお越しください。

皆様のご来店心よりお待ちしております!

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

 

 

たつの店 植木店長

CONTACT
お問い合わせ

TOPへ戻る