oodai

大台店ブログ

馬鈴薯種芋入荷中 今年も品薄 購入お早めに

こんにちは 農業屋大台店です。

馬鈴薯種芋続々と入荷しています。

農業屋では、キタアカリ・メークイン・男爵が入っています。

3種類以外の品種も取り扱いあります!そちらは1月下旬頃に順次お店に入ってきます。

今年も品薄気味の為、数が少ない場合があります。

ご予約をしていただいてる方も多数いらっしゃいます。

変わり種の品種(ノーザンルビー・インカ系統・シャドークイン)等は予約を推奨します!

((もしかしたらその他の品種も予約しておくと良いかもしれませんね!?!))

 

春馬鈴薯切って植えて大丈夫です!しかし秋はダメです🙅‍♀️

種芋切って、何も付けずに植えると腐ります。

昔は灰をつけるか、切った面をしっかりと乾かしてから植え付けしていたそうです。

・近くに灰売っているとこなんて何処?

・学校やお仕事をしていて自然乾燥しせる余裕は無い という方の方が多いと思います。

簡単に出来て、一体何を付けるのが良いのか? それはですね、、

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

「じゃがいもシリカ」です!!

種芋の腐り防止の他、土の中に撒いて耕すと、連作障害を防いでくれて 豊作に導いてくれます。

切ったら切り口に「じゃがいもシリカ」をまんべんなく付けてください。

芽が多く出ている所を上側にして、縦に切ると良いですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

このシリカ付けて損はありません!!是非使ってみてください!!

じゃがいもは石灰は必要ありません。

石灰があると、じゃがいもの肌がザラザラになってしまいます。

ひょっとしたら、見たことがあるかも、、?

 

 

 

 

 

 

 

 

上のようにこんな様になります。

こうならないに予防するには、石灰は入れないようにお願いします🤲

分からないことがありましたらお気軽ご相談ください

ご来店をお待ちしております。

・野菜作りは農業屋へ

・馬鈴薯種・関連資材も販売中です!! 

・野菜種新タネ入りました。

・アスパラガス大株苗販売中

・農機具修理いたします。

(農業屋大台店)

大台店 杉山店長

CONTACT
お問い合わせ

TOPへ戻る