minos

美濃店ブログ

連作障害を少なくするために!

こんにちは、農業屋美濃店です。

 

早いもので2月の半ばに差し掛かりましたね。

 

もうすぐ ジャガイモの植え付けがあったり、しばらくすると夏野菜の植え付けが始まったり、忙しい時期が近づいてきました。

 

そこで気になるのは連作障害だと思います。

 

本日は連作障害軽減する資材をご紹介します。

 

1. 堆肥

いわゆるバーク堆肥などです。そこに含まれる腐食酸の働きで土を良くし、連作障害を軽減します。

 

野菜全般におすすめ! 

VSバーク堆肥

 

上記の腐食酸の他に、有害菌を抑える VS菌が含まれます!

完熟なので匂いが少なく、混ぜてすぐに植え付けができます!


—————————————————————————————————

 

ジャガイモ、トマトに特におすすめ!

ふっカル

 

牛糞堆肥80L分の腐食酸が入っていて、1袋で幅1mの畝が13m作れます!

しかも、ジャガイモ、トマトで不足がちなカルシウムが配合され、生育をしっかりサポートします!

 

2. 連作障害対策資材

微生物のはたらきと、土の肥料を蓄える力を向上させる事で連作障害を軽減します。

 

連作障害が気になるならコレ!

連作障害ブロックW

微生物天然ゼオライトWパワーで肥料の効果を高めてくれます!

1袋で100㎡分(約500株分)使えます!

 

他にも様々な資材がありますので、お客様に合ったものをご提案させていただきます。

 

ぜひお気軽にご来店ください!お待ちしております。

 

 

—————————————————

冬季定休日のお知らせ

1月10日〜2月21日の間、毎週火曜日を定休日とさせていただきます。

ご了承ください。

美濃店 長屋店長

CONTACT
お問い合わせ

TOPへ戻る