3月21日頃(2022年は3月21日)。および清明までの期間。
太陽黄径0度(春分点)啓蟄から数えて15日目頃。
地球の赤道を延長した天の赤道と太陽の通り道の黄道が
ちょうど交差したところが黄径0度。
春分とは、太陽がちょうど黄径0度(春分点)に到達した瞬間のこと。
太陽が真東から昇って真西に沈み、
昼と夜の長さがほぼ同じになります。
この日から夏至まで昼がだんだん長くなり、夜が短くなります。
ヨーロッパなどでは、春分をもって春の始まりとしています。
春分・秋分の3日前から7日間をそれぞれ春の彼岸、秋の彼岸とします。
春分・秋分は「彼岸の中日」といいます。彼岸は日本独自の行事です。
雷が稲光り雷声が轟き始める時季でもあります。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように、
寒さは和らぎ過ごしやすい季節になります。
桜の開花情報が聞かれるのもこの頃からです。
ようやく春めいた日が続くようになりました。
コロナ問題、ウクライナ問題・・・・大変な時代になってきましたが(@_@。
いよいよ野菜苗入荷開始しました。
農業屋では自社生産の自信たっぷり、良質な苗をご用意しています。
初めて菜園にチャレンジされる方は、ぜひ接ぎ木苗(つぎきなえ)をお選びください。
連作に強い、苗自体が強い、収量が多くなる、病気に強い。
いいことづくめ。特にナス、トマト、キュウリ、スイカは接ぎ木^^
まだまだ寒い日もあります。今植付けをされたい方は防寒対策も
詳しくはスタッフにお尋ねください^^
店長の徳力でした。
農業屋ではあなたの困ったを解決いたします。
お気軽にご相談を!!
農業屋 掛川店 0537-26-9530
★営業時間 3月10日より9時?18時
毎週火曜日の定休日は終了しました。