tsukita

津北店ブログ

近日入荷!2月植え玉葱苗!

皆さんこんにちは!農業屋 津北店です。

 

1月も折り返しですね。

昨日は小正月でしたので小豆粥をいただきました。

 

そして、下旬になると間も無く「2月植え玉葱苗」が入荷します!

 

玉葱苗というと10月から11月の植え付けイメージが強いですが、実は少し播種を遅らせて2月に植える作型ができる品種があります。

農業屋では特別に農家さんに苗を作って頂いていますので、この時期に苗を提供できます!

とはいえ販売期間も1月下旬から2月上旬までと短く、入荷数も数量限定ですので、予約なしでの購入は難しくなっています。

お電話でも承りますので、是非ご予約くださいね。

(現在は火曜日定休日となっていますので、その点もご注意ください。)

 

玉葱苗をもう植え付け済みの方も、追肥や水やりの際に葉が痛んでいないか確認くださいね。

葉先のみが枯れている場合は寒さや肥料、水の不足などが原因の可能性がありますが、葉が途中から枯れていたり、病斑が出ている場合、それはもしかするとベト病の症状かもしれません。

 

玉葱苗のベト病にはランマンフロアブルやワイドヒッター顆粒水和剤といった良い農薬があります。

今の時期に予防やベト病の初期段階であればまだ十分に収穫できる状態まで持ち直す事もできますので、こちらも是非確認してみてくださいね!

 

津北店 向出店長

CONTACT
お問い合わせ

TOPへ戻る