皆さんお元気ですか?農業屋鈴鹿岡田店です。
7月に入り、皆様のご自宅でも夏野菜の収穫が進んできている頃かと思います。
この度、農業屋では初めての試みとして「第1回 糖度コンテスト」を開催中です。
ご自宅で栽培した「ミニトマト」、「スイカ」、「メロン」の3種類の野菜を店頭までお持ちください。
その場でスタッフが糖度計で糖度を測定します。
全農業屋の中でトップ3にランクインされた方には2000円分の商品券が贈られます。
「甘い野菜ができた!」と言う方は、是非チャレンジしてみてくださいね。
糖度計も今年からお求め安い価格になりました。
担当も一つ購入して、産直市場で購入した「おおもの」とうもろこしの果汁を測って見たところ…糖度22度でした!お見事です!
ところで、甘い野菜を作るには何が必要になるのでしょうか?
適切な肥料、水や病害虫の管理はもちろんですが、しっかりとした日光も大切です。
ですが、ここのところの天候不順…これは困り物です。
光合成が順調であれば、植物は窒素をアミノ酸に変換できます。
けれど、曇り空の時は光合成できない状態に陥っています。
さらに、窒素をアミノ酸に変換するまでには実は多くのエネルギーを消費しています。
曇りは植物にとっても生育阻害原因のダブルパンチなのですね。
そんな時には「アミノ酸」資材を使うのがおすすめです。
中でも「スーパーアミノ」液肥は手軽で即効性もありおすすめです。
直接葉などからアミノ酸の形で栄養補給する事で、アミノ酸を作る過程で必要だったエネルギーを他の成長に使えるようになり、結果として糖度向上に繋がります。
また、細胞壁も強くなる事で病害にも強くなります。
成り疲れの作物の回復にもうってつけですよ。
「スーパー亜リン酸液肥」と組み合わせて使う事で、実の成る野菜にもより効果的に効いてきます。
より美味しい野菜を追求したい!という方は是非、液肥の葉面散布をお試しくださいね。
========================================
農業屋では、
・スタッフのマスク着用
・レジ付近でのクレベリン発生器の設置
・レジ付近での加湿器の設置
など感染病予防の対策を行なっております。
****営業時間変更のお知らせ****
農業屋鈴鹿岡田店では、新型コロナウイルス対策として9:00~17:00までと営業時間を短縮して営業しております。
ご来店時はご注意ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
農業屋 鈴鹿岡田店
三重県鈴鹿市岡田1-27-28
営業時間 9:00~17:00
TEL059-375-5750
FAX059-375-5751
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー