皆さんこんにちは。農業屋 鈴鹿店です。
今日は冬至ですね。
柚子湯やかぼちゃ、「ん」の付く食べ物など色々準備されている方もいるかと思います。
そんな中、新潟地域の大雪情報がニュースを賑わせていますが、明日23日は鈴鹿市も最低気温が氷点下になるとの予報が出ています。
今まで青さを保っていた秋馬鈴薯や里芋、植えたばかりの柑橘苗など、耐寒性の弱いものを収穫、防寒するのがおすすめです。
生姜や里芋も実は寒さに弱く、低温に当たると味が落ちてしまったり腐ってしまう場合もあります。
籾殻や藁を敷いた土の中やダンボールなどの中に埋めるといった対策をして、収穫物を守ってあげてくださいね。
植えたばかりの柑橘苗などを守るのであれば、不織布で丸ごと何重にも巻いてしまうのが一番簡単です。
薄くて風も通す不織布も重ねることで一気に保温性が増します。
夏と違い乾燥している為、蒸れることも心配ありません。
また、寒い時期は木の代謝自体も落ちている為、光線量が減っても心配がないのも良いですね。
不織布で柑橘苗を覆う場合は先に「マシン油」でカイガラムシの駆除をしておくのもおすすめです。
また、柑橘の中には鋭い棘が生える品種もあります。(「せとか」や「ゆず」「レモン」等)
これらは虫や鳥から身を守るためのものだそうです。
フィンガーライムやすだちなど、細かい棘がたくさん生える品種は難しいですが、それ以外であれば、不織布を巻く前にある程度切っておく事で、巻いた時にトゲで葉を傷めたり、不織布に穴が開いたりする事態を無くせますよ。
是非早めに対策してくださいね!
※※ご来店時は営業時間とお休みにご注意ください。※※
現在の営業時間は朝9時から夕方5時となっています。
また、12月31日(土)から2023年1月5日(木)は年末年始休業となります。
1月10日(火)から2月21日(火)までの期間は火曜日が定休日となります。
ご不便をおかけしますが、ご協力お願いいたします。