6月21日頃(2025年は6月21日)。および小暑までの期間。
太陽黄径90度。芒種から数えて15日目頃。
一年で、昼間が最も長く、夜が最も短い日。
冬至と比較すると、昼間の時間差は4時間以上もあります。
暦の上では夏季の真ん中にあたりますが、
実際には梅雨の真っ盛りで、農家では田植えに繁忙を極める頃。
暑さのピークは1カ月ほど先になります。
冬至にはかぼちゃを食べる風習がありますが、
夏至は地方によって様々で、関西ではこの日にタコを食べる習慣があり、
関東地方では焼き餅をお供えたりします。
沖縄では、この頃に吹く季節風を「夏至南風」といいます。
この風が吹くと、梅雨が明けて本格的な夏の訪れるそうです。
二見興玉神社 夏至祭
太陽のエネルギーが最も溢れる夏至の日の出と共に
禊をする祭典で夫婦岩の前で行います。
古くから二見浦一帯は、伊勢参宮を控えた人々が心身を清め、
罪穢れを祓うべく、禊祓をされた場所でした。
午前3時30分より夏至祭が斎行され、
続いて日の出の時刻(午前4時40分頃)に合わせて禊行事が行われます。
※夏至の前後1か月だけ、夫婦岩の間から朝日が昇ります。
わかりにくいけど、ダイヤモンド富士です
※ウキペディアより引用
日照時間の短い北欧では、昼間の最も長い夏至は、
とても大切な日です。フィンランドをはじめ、
さまざまな国で夏至祭が催されます。
スウェーデンでは、国中が週末お休みになるんだそうですよ。
季節の言葉 「短夜」
秋の「夜長」に対して、夏の短い夜のこと。
さて梅雨は何処へ?☔️☔️☔️
ここ数日のまるで梅雨明けのような猛暑💦💦
皆様、熱中症にはくれぐれもご注意を🥵🥵🥵
日中の作業は極力避けて、朝夕の涼しい時間帯に😄
ここ数日、野菜の病気についての相談が多くなっています。
虫については殺虫剤を撒布すれば解決しますが、病気は厄介👿😈
殺菌剤には予防のみの薬剤と予防、治療の薬剤がございます。
何かおかしいな?と感じたらお勧めは「ベンレート」
噴霧器を使用して丁寧に散布して下さい。
如雨露ではダメなの?という方も見えますが、植物全体に散布するには
なるべく噴霧器をご使用する事をお勧めします。
使用回数、登録野菜など注意書きを守ってご使用ください。
他にも「オーソサイド」「トリフミン」「トップジンM水和剤」などがあります。
「ジマンダイセン」「ダコニール」などは予防薬になるため
病気の発生前に定期的に散布して下さい。
さて、先日少し話をしました稲作に挑戦
蒔き直しを行い、ようやく数株が生き残りました😂
上手く育つかどうかわかりませんが、このブログで紹介していきますね🎵
しつこいようですが、ここ数年の暑さは異常です。
命に関わりますので、くれぐれもご注意して下さいね😅
本日のおまけ
西伊豆 千貫門ビーチより
農業屋ではお客様の困ったを解決いたします。
お気軽にスタッフまでご相談ください。
松阪店 徳力でした。
農業屋松阪店 TEL0598-28-5757
FAX0598-28-6270