6月6日頃(2024年は6月5日)。および夏至までの期間。
太陽黄径75度。小満から数えて15日目頃。
芒(のぎ)のある穀物や稲や麦など穂の出る穀物の種をまく季節ということから、
芒種と言われています(実際の種まきは、これよりも早い時季に行います)。
梅の実が青から黄色に変わり、百舌が鳴き始めます。
かまきりや蛍が現れ始める頃でもあります。
次第に梅雨めいて、五月雨(さみだれ)の季節に入ります。
芒(のぎ)
米や麦などイネ科の植物で、花の外側についている針のような突起のこと。
禾とも書きます。
皆様の菜園の夏野菜たちは元気ですか?
調子が悪いという方はいませんか?
よくあるのが、水のやり過ぎ。この季節は雨が定期的に降るので
水やりは植え付けの時以外は必要ありません。(プランターは別)
土が乾くことで、植物は生き残るために、水を求めて根を伸ばします。
元気な根が、土中深くまで伸ばすことで、肥料の吸収が良くなります。
実が着き始めるまでは、乾燥気味に育てましょう。
そして、水分を必要としているときに有機液肥を!!
しっかりと吸収して、元気もりもり(^-^)
常に土が湿っている状態で液肥を上げても効果はありません(・∀・)
果樹苗を植えませんか?
ブルーベリー、柑橘類は地植えでなくても、コンテナ栽培が可能です。
ブルーベリーは、専用土、専用肥料。
柑橘はみのりちゃん培養土、匠のぼかし肥料で大丈夫(^-^)v
そろそろ梅雨入りの季節、貴重な晴れ間を楽しみましょう♪
本日のおまけ
山中湖からの富士山
これからは気温も上がり、雑草対策も大変になりますが
減農薬、美味しい野菜作りをお楽しみ下さい。
農業屋ではお客様の困ったを解決します。
松阪店、徳力でした。
農業屋松阪店 TEL0598-28-5757
FAX0598-28-6270