こんにちは
和歌山県橋本市にございます農業屋 橋本店です。
いつもご愛顧いただきありがとうございます。
寒暖の差が大きくなってきました。
風邪などひかないようくれぐれも体調管理にはご注意ください。
さて、まもなく果樹の冬期剪定の時期となります。
果樹の剪定時期は、果樹の種類によって異なります。
ブドウやキウイフルーツなどの果樹は、12〜1月が適期です。
梅や柿、ブルーベリーなどの果樹は、12〜2月が適期です。
カンキツ類やイチジクなどの果樹は、3月が適期です。
剪定には、大きく分けて間引き剪定と切りつめ努定があります。
間引き剪定は、枝を間引くことによって日光をよくあて、
風通しをよくするために行うものです。
枝分かれした枝を、つけ根の部分から切り取って枝数を減らします。
切りつめ剪定は、長すぎる枝を枝先から基部へ短く切りつめる剪定のことです。
枝の先を切りつめることで、切ったところから新しい枝が出てきます。
果樹は新しく出た枝に花芽がつき実がなりやすいので、
切りつめ剪定をすると翌年の実つきがよくなります。
農業屋では剪定に必要な剪定鋏はもちろん、力を入れずに作業が行える
電動工具もご用意しております。
『STIHLバッテリーガーデンカッター』
今なら12月30日まで予備バッテリー5,000円が無料で一個付いています。
『シンセイ 充電式枝切ばさみ』
『殺菌剤 トップジンMペースト』
剪定した枝の切り口には必ず殺菌剤を塗りましょう。
皆様のお越しをお待ちしております。
農業屋 橋本店
(0736)39−0710