皆さんこんにちは!農業屋 芸濃店です!
10月11日から今年の玉ねぎ苗の入荷が始まりました!
まずは超極早生、極早生、早生品種が中心です。
今後徐々に中生、晩生品種が入荷します。
追肥のいらない玉ねぎ一発肥料なども数量限定で販売中です!
長期栽培になる玉ねぎは最初の植え付け時の防除や準備が肝心ですので、必要な資材の買い忘れにもご注意くださいね!
⭐️ワンポイントアドバイス⭐️
玉ねぎ苗の保管ですが、さつまいも苗と違って玉ねぎ苗は乾燥は得意ですが蒸れは超苦手!!
購入時の結んだままの状態で長時間置いておくと、中心部分から蒸れが発生して溶けてしまいます。
帯蒸れに注意
こちらの写真は苗を湿った状態で帯をしたまま一晩置いた写真です。
あっという間にドロドロになってしまいました…。
新鮮な苗ほどより水分を多く含んでいますので、蒸れが発生しやすくなります。
良かれと思って水に浸けてしまった場合でも、やはり溶けてしまうことがほとんど。
すぐに植えられない場合は、新聞紙やチラシなどの上に帯を取った状態で少し広げて置いておきましょう。
また、植物は光がある環境では寝かせた状態から光の方に向かって伸びようと曲がってしまいます。
曲がると植えにくくなるだけでなく、株も曲がるためにエネルギーを消耗してしまいます。
上にも新聞紙など通気性を確保できる資材で覆い、光は遮って保管してくださいね。
ご予約いただけると欲しい時期の指定もある程度できますので、ぜひご活用ください!
農業屋 芸濃店
〒514-2211
三重県津市芸濃町椋本一ッ谷3046-1
電話番号:059-266-2250
FAX:059-266-2251
営業時間:朝9時〜夕方5時半まで